logo-meisui.png

HOME > 施設・事業所一覧 > 活動紹介

活動紹介

入所支援施設 星の里

楽しみながら活動しています

スクリーンショット 2022-05-27 0.07.16.png星の里は、八ヶ岳の南麓に位置し、日本名水百選に選ばれた豊富な水量を誇る湧水と、日本最高峰の富士山を望む美しい場所にあります。
星の里では、創作活動に力を入れています。利用者が目標を持つことでモチベーションを高め、作品を作ることで自己表現や自己実現の機会を得られるようにサポートしています。絵を描くことで、楽しみや生きがい、手指の機能訓練など、さまざまな効果が期待できます。参加者が自由に創作活動を行い完成した作品は、星の里で開催されるアート展で展示し、記録に残します。
午後からの活動では歌ったり、映画を楽しんだりして楽しんでいます。カラオケで好きな歌を歌ってストレスを解消し、気分をリフレッシュしています。ドライブでは、八ヶ岳周辺にドライブに行き、景色を楽しみながらリフレッシュします。

スクリーンショット 2022-05-27 0.17.01.png重度高齢班では身体機能を維持するため体操や音楽に合わせたダンスや運動を楽しみながら行っています。また個別のニーズに応じ塗り絵やYouTube動画で好きな歌を聴いています。
休日は個別で自由に過ごしています。職員と散歩やドライブに出かけたり、テレビ鑑賞・音楽鑑賞・カラオケをして過ごします。また自分の趣味でピアノを弾いたり、詩を書いている利用者さんもいます。書いた方の詩を紹介します。

もう一度
出会いと別れを繰り返し続けて 今僕はここにいる 
一人ぼっちの公園で人生の孤独をベンチに座ってつぶやいていた 
もう一度できることなら青春時代にもどってやりなおしたいけど 
青春時代にBye-Byeして今は今をやってゆこう、つらくてのさびしくても 
今の自分に負けないでいつか自分の夢をこの手につかみとる日まで 
もう一度僕の夜ははるか彼方へ向う先の見えない未来「道」を 
目指すためにいつか自分に幸せをつかみ取る日まで新しい街で

はるのひ・なのはな

スクリーンショット 2022-05-27 0.26.23.png納涼祭 〜境界を越えて 笑顔〜

 はるのひ・なのはなで第2回目の納涼祭を行いました。コロナで外出禁止や、花火大会や夏祭りの中止で残念な気持ちの日々…。はるのひの方、なのはなの方が楽しく交流し、思いっきり楽しめるように願いを込めて企画しました。職員みんなの力を借りて盆踊りや花火大会もやりました。(昼間ですが…)はるのひ・なのはなが一つとなり、利用者さんも職員も笑顔あふれるお祭りとなりました。 私たちのこれから生きる社会がこうして助け合い喜びあえる社会になりますように。


スクリーンショット 2022-05-27 0.26.36.pngイモ掘り 〜命にワクワク〜

 はるのひで育てたさつまいもをなのはなの方も一緒にイモ掘り体験!ドキドキワクワク気持ちがルンルンしてきます♪はるのひは畑のお仕事を毎日しているので土は慣れっこ。なのはなの方々は少し緊張した面持ちでイモ掘りスタート!どんどん出てくるさつまいもにおっきな歓声があがります!見たこともない大きなさつまいもに怖くなってしまった利用者さんも!ほのぼのとした一場面でした。イモ掘り体験をしなくてもこの場の空気を感じに来てくれた方もいて、みんなでルンルンした時間でした♪
 また来年もレッツ イモ掘り!


スクリーンショット 2022-05-27 0.26.53.pngTrick or Treat ? 〜みんなでつくるハロウィンパーティー〜

 今回、はるのひ・なのはなでひとつとなりハロウィンイベントを開催しました。コロナ禍の中でも「はるのひ・なのはな」として一体感を持ち、みなさんに季節を感じてもらい楽しいイベントを開催したいという意識を持ち取り組みました。
 当日はスタンプラリーや写真撮影、ダンスを行いました。みなさん仮装をしてハロウィン音楽が鳴り響くパーティーへ♪スタンプラリーではどこからともなく「トリック・オア・トリート」の声が響き渡り、写真撮影ではみなさんで作ったハロウィン飾りと一緒にピース✌締めのダンスではひとつになり全員でお化けダンス♪
 どこを見渡しても笑顔いっぱい!本当に素敵な景色あふれるハロウィンとなりました。

のはら樂団

スクリーンショット 2022-05-27 0.40.05.pngみなさま、お元気でいらっしゃいますか? 毎日開所し、利用者様を迎えられる喜びをあらためて感じています。生活介護は今年度、「自立課題」に力を入れています。利用者様のニーズを見直し、その方に合った「教材」を制作。始めから終わりまで「自立」して取り組むことを通じて、自信や達成感を感じていただきながら、日常生活のスキルを自然に向上させるステップとなります。
また、コロナ禍でも安心してできる活動を模索する中で、就労チームで取り組んでいる農作業にも参加し始めました。大豆の種まき・ジャガイモの収穫・栗拾いなど、季節を感じながら気持ち良い時間をすごし、収穫したものを調理していただく楽しい時間を設けています。

障害児通所支援事業所

ひまわりB.png放課後等デイサービス
(キッズクラブひまわり)

 こんにちは、キッズクラブひまわりです。 北杜、韮崎市内の小・中学校、支援学校を中心に一日十人程の子どもたちが来所しています。
 外部講師に来ていただいての活動(習字、アート、音楽療法、動作法)や、毎回テーマを決めて一人ひとつの作品を作る「工作時間」、暮らしに必要なマナーを伝える「お話の部屋」、音楽に触れ、身体を動かして楽しむ「リトミック」、ただ好きなものを選ぶだけではなく、宝探しや数合わせで今日のおやつが決まる「おやつランド」、等を通じ、楽しみながら身につくことをねらいに日々療育活動を行っています。
 元気いっぱいの子どもたちの様子をお伝えします。(右写真)
 子どもたちの笑顔がますます溢れる日々となるよう、これからもスタッフ一同精一杯取り組んでまいります。今後ともキッズクラブひまわりをよろしくお願いいたします。


GUNGUN.png児童発達支援事業
(たけのこGUNGUN)

 みなさんこんにちは!かわいく、癒され、何より元気いっぱいの子ども達の場、“たけのこ GUN GUNです”♪
 ぐんぐんでは主に体験を通して、学び・成長へと繋げていけるよう日々支援しています。どうすればいいかわからない、〇〇が苦手・〇〇がむずかしい、こっちはしたくないけどあっちはしたい、色々な思いの中で、“そんなときもある・こうすればいいのか!・これができたからできるんだ!”など、たくさんの失敗と成功体験をしています。
 子どもたちが「わかった!」と理解し、知らず知らずのうちに楽しく身につけ学ぶことで成長できる様に、日常生活の中に療育を取り入れています。
 ぐんぐんの子たちが成長すると同時に、職員も日々学び、よりよい
支援の方法を学ばさせてもらえる場でもあります。また、それ以上に、何より素直で純粋でとってもかわいい子どもたちの成長を間近でみることができる、子どもも職員も楽しめる場所です☆ぐんぐんの子たちって、本当に本当に可愛いんです♪今日も明日も日々ぐんぐん成長していく子たち☆みんなだ~いすき‼